舞鶴公園から櫛田神社へと、そして御島崎海岸へと

梅、桜を求めて

天気が良かったんで梅の季節が終わる前に舞鶴公園へと。

舞鶴公園

公園南入口から入ると二本の河津桜が満開でした。

いやあもう綺麗でしたよ。

これは良いぞと思いながら梅園へ。
途中、園路工事で通行止めが。遠回りしながら梅園へ向かう。

梅園では白梅は盛りを超え、紅梅はこれからといった印象でしたが、綺麗な梅の花を撮ることができました。

特に新しい枝に咲いた紅梅がすごく綺麗でした。

写真には収めていませんが思ったより多くの人が訪れてて、外国人が思いの外多かった。
観光客が戻ってきているんですかね。

この後、水仙を求め名島門へと向かいましたが、残念ながら盛りを超えているようでした。

せっかく天気良いんで歩いて櫛田神社へと。
その途中、SONYから「3月は私の誕生月なのでソニーストア天神に来るとマグカップのプレゼント」とメールが来ていたのでソニーストア天神へ。

SONYからの誕生日プレゼント

プレゼントをもらって歩いて櫛田神社へ。

櫛田神社

梅を求めて行ったつもりでしたが河津桜が目に入るとそちらへ。こちらも綺麗でした。
加えて河津桜にはメジロさんがいたので梅のことはすっかり忘れてしまいました。

メジロが撮れるとは思ってなくて短いレンズしか持って行ってなかったので上手く撮れませんでした。
ここのメジロさんは人に慣れているのか、近づいても逃げることはなくxf1655でここまで撮れただけでも良かった。

梅、桜に満足したので、バスに乗って香椎浜へ。

御島崎海岸

御島崎海岸について足元を見ると舞鶴公園で出会えなかった元気な水仙がお出迎え。

日没の時間にはちょいと早すぎたので、ここで1時間半ほど待ちました。
風が冷たく指先まで冷え切ってしまいました。

待ちに待った日没時間、アイランドシティの超高層マンション アイランドタワー・スカイクラブと絡ませて写真撮りました。

三棟連立マンションの間を落ちていく夕日が大のお気に入りです。

寒かったので日没を待たずに引き上げました。

  • 撮影日:2023年3月2日(木)
  • 撮影場所:舞鶴公園、櫛田神社、御島崎海岸
  • カメラ:Fujifilm X-H1 XF16-55mmF2.8 R LM WR

この日の歩数は 17,561歩でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください