3台目の iPad Pro(第2世代)を入手 2023/01/09(月)

約4年間使ってきたiPad Pro(第2世代)。バッテリーの減りが早くなり、使ってると本体もほんのり温かい。充電してるのにバッテリーが減る時もある。4年も使ってきたのでバッテリーの容量が減っているのかも。

最新のiPad Proへの買い替えも考えましたがそんな余裕はないので、バッテリー交換などの値上げ前にとアップルストアに01/06(金)持って行きました。

見てもらったスタッフによるとバッテリー容量は91%あるけれど画面の一部が少し明るいとのこと。日ごろ使ってて全然気づきませんでしたが、そう言われると確かに。

その原因はバッテリーの膨張だと言うことで予想とは違いましたがバッテリー交換と言う名の本体交換することに。3月以降は18,800円になるそうですが今なら15,000円だし、そのつもりでアップルストアに来たのでお願いしました。ただ、店舗に在庫がなかったので取り寄せてもらうことに。

家に帰って考えたが、今回の不良の原因はバッテリー膨張。だとすると半年くらい前からiPadの画面タッチ反応が悪かったのも実はバッテリー膨張による悪影響だったのかも。

そう言えば以前もなんかあったなあと調べてみると、すっかり忘れていましたが、約5年前にiPad Pro(第2世代)を買って1年も経たないうちに画面タッチ反応が悪いと言って保証期間内の本体交換。そして今回のバッテリー膨張による本体交換でiPad Pro(第2世代)は3台目になります。

バッテリーは数日間様子見ないと分かりませんが、画面タッチ反応は格段に良くなったのでバッテリー膨張の悪影響だったのでしょう。

なんだかなぁと思いますが、整備済品でなく交換用端末への交換のようなのでまあいいか。これでまた後4年くらい使えるかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください